2024.11.29

【第25話】ゴーゴーかるび君

~ セイノーロジックス前社長、渡辺景吾が執筆したエッセイ「ゐねむりゑびす」から ~

スーパーにはいつも音楽が流れている。これがまた単調なリズムの繰り返しだから、買い物をしながらつい口ずさんでしまう。「さかな、さかな、さかなー」と歌っているとショッピングママたちが笑っている。「スイカの名産地、素敵なとーころよ」は小学校の先生が教えてくれた懐かしい歌なので、つい大声で歌ってしまう。ショッピングママたちが逃げて行く。遠くへ行くと歌が聞こえなくなるので、スイカの回りをグルグルと歩く怪しいオヤジだ。

新しいのを仕入れた。西友の肉のコーナーで流れていた「ゴーゴーかるび君」だ。聞くまい聞くまいと思っても、サブミナルっぽくボクの柔らかい部分に入り込んでくる。これもウォールマートの深謀か。ボクの足がかるび君に合わせてスキップを踏む。そして「かるび、かるびー ゴーゴーゴー」と歌いながら店内を歩き回る。肉のコーナーの店員に「ありがとうございます」と言われてアレレッ声が大きかったかなと回りを見るとみんなクスクス笑っている。

そもそも経営の先生に「スーパーには情報があふれている。大根の値段も知らないで経営者は務まらない」などと言われて毎週のようにスーパーを歩き回っているが、少なくとも食材ソングについては一歩先んじたと思う。試食品と間違えて売り物の商品を食べて怒られて以来デパ地下を敬遠しているボクとしては、スーパーは大切な情報源だ。