よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問と回答を掲載しております。
項目名をクリックすると該当の回答へジャンプします。
【船積登録確認事項(ACL)】に関するご質問 (輸出)
-
セイノーロジックスのSCAC CODEを教えてください。
"SEIN"です。
-
ACL送信時に入力する「通知先」を教えてください。
空欄で構いません。
ACL業務用NACCS入力の手引きはこちらをご参照ください。 -
ACLで送信した内容(DOCK RECEIPT)の訂正方法を教えてください。
【CFS CUT日の16:00まで】
特別な航路を除き、ACLでの送信情報訂正が可能です。
ACL情報を訂正される際は、ACL11にて登録情報を呼び出し、
ブッキング番号に枝番「01」を付けて処理区分「9(新規登録)」にて再送信してください。
※ 処理区分「5(訂正)」でご送信いただいても反映されませんのでご注意ください。
※ ACLを再送信していただく際は、訂正項目だけではなく、B/L記載事項をすべて
ご入力いただきますようお願いいたします。
最後にご送付いただいたデータを最新のものとして、B/Lが作成されます。
【 CFS CUT日の16:00以降】
添付Dock Receiptに訂正箇所をご明記の上、メールにてご連絡ください。
なお、ご送信の際には「ACL関連書類専用送信状」を添えて、お送りください。
※送付状はこちらから。(送付先メールアドレスの記載あり) -
B/L訂正の際、指定のL/G(LETTER OF GUARANTEE)フォームはありますか。
アメリカ・カナダ向けのB/L訂正のご依頼につきましては指定フォームを設けておりますので、こちらをご使用ください。
ACE(AMS)送信情報に関わる訂正については、「USA ACE(AMS)(シート2枚目)」をご使用ください。
その他情報の訂正については「USA(シート1枚目)」をご使用ください。
それ以外の仕向地のB/L訂正のご依頼につきましては、お客様のお持ちのL/Gフォームにて承ります。
【輸出混載サービス全般】に関するご質問
-
危険品のブッキング手順を教えてください。
WEBでブッキング依頼をお申し込みいただけます。
ログイン後、「危険品BOOKING依頼」よりお進みください。
会員登録がお済みでない方はこちらから。 -
特殊貨物(長尺貨物、重量物、背高貨物など)の取扱条件を教えてください。
こちらにまとめてご案内しておりますので、ご確認ください。
-
本船動静と換算レートの確認方法を教えてください。
こちらよりご確認いただけます。
-
振込先口座情報を教えてください。
こちらをご確認ください。
-
INVOICE(請求明細)はいつ頃送信されますか?
出港地のCFS CUTの翌日15:00以降、作成が完了しましたら順次、
ご登録頂いたINVOICE送付先へメールにてご案内いたします。
(例:名古屋受け神戸回送・神戸出港の案件:神戸のCFS CUTを基準としてその翌日) -
WAYBILLはいつ頃送信されますか?
出港地のCFS CUTの翌日15:00以降、作成が完了しましたら順次、
ご登録頂いたWAYBILL送付先へメールにてご案内いたします。
本船出港後、ON BOARD DATEが記載されたWAYBILLを再送いたします。
(例:名古屋受け神戸回送・神戸出港の案件:神戸のCFS CUTを基準としてその翌日)
-
B/L訂正の際、指定のL/Gフォームはありますか。
アメリカ・カナダ向けのB/L訂正のご依頼につきましては指定フォームを設けておりますので、
こちらをご使用ください。
ACE(AMS)送信情報に関わる訂正については、「USA ACE(AMS)(シート2枚目)」をご使用ください。
その他情報の訂正については「USA(シート1枚目)」をご使用ください。
それ以外の仕向地のB/L訂正のご依頼につきましては、お客様のお持ちのL/Gフォームにて承ります。 -
危険品の取扱い可否について確認したいのですが?
こちらより危険品のお取り扱い実績を検索していただけます。船積予定の危険物がセイノーロジックスの混載で船積可能かどうか、目安として是非ご利用ください。
-
危険品、国内消防法該当品の搬入について教えてください。
原則、CFS CUT翌営業日朝一のご搬入をお願いしておりますが、実際の搬入時間については、必ず事前に各CFS/荷受場所とお打ち合わせください。
なお、いずれも搬入先のCFS/荷受場所は航路により決まっておりますのでご確認ください。また、外貨での搬入のみお引き受けしております。 -
アメリカ向けISFデータとして必要な情報を教えてください。
こちらよりご確認いただけます。
-
B/L発行可否を教えてください。
本船動静と換算レート(随時更新)にてご確認いただけます。検索後、「BL発行可/未」の欄に〇があれば発行可能となります。
-
B/L DRAFTを送ってもらえますか?
DRAFTのご用意はございません。通関業者様へ返信しておりますACL受信データ控えにてご確認ください。
-
B/Lカウンターの営業時間を教えてください。
平日 9:00~17:30です。変更がある場合はホームページ上でご案内いたします。
-
小切手、現金での支払いについて教えてください。
2020年4月27日より小切手、現金のお引き受けを廃止し、お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。 詳しくはこちらをご確認ください。
-
どこまでの輸送が可能ですか?
web版のサービスマップでサービス仕向地をご確認いただけます。
-
最終仕向地までの輸送日数を教えてください。
本船スケジュール検索より最終仕向地までのスケジュールをご確認いただけます。
-
貨物トレース情報の確認方法を教えてください。
ダイレクト仕向地は貨物トレース(CARGO TRACKING)よりご確認いただけます。アメリカ向けにつきましては最終仕向地までのトレース情報を確認することができます。
その他、経由する仕向地へのサービスに関するトレース情報につきましてはお問い合わせください。ご連絡先はこちら。 -
WEB会員の新規登録をしたいのですが?
こちらから簡単に会員登録していただけます。
【輸入海上混載輸送サービス】に関するご質問
-
このB/Lの船積みについて入港予定日を教えてください。
こちらよりご確認いただけます。
-
輸入貨物の国内回送予定を確認したいのですが?
輸入業務課までメールにてお問い合わせください。
(import@logix.co.jp ) -
輸入貨物のフリータイムを確認したいのですが?
搬入先CFSの設定に準じます。
アライバルノーティス上の搬入先へ直接お問い合わせください。 -
小切手の差入先を教えてください。
全港D/Oレス対応のため、小切手・現金のお引き受けを廃止し
お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。
振込先はこちらをご確認ください。
-
アライバルチャージの振込後はどうしたらよいでしょうか?
アライバルノーティスとお振込み明細を輸入業務課宛にメールにてお送りください。
(import@logix.co.jp)
B/L回収などに問題が無ければ、出荷指図書をメールもしくはFAXにてご返送いたします。 -
オリジナルB/Lの差入先はどこですか?
全港D/O LESS対応のため、郵送のみの対応となっております。
輸入業務課まで郵送にてお送りください。
送り先:〒220-6011
横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA 11F
セイノーロジックス株式会社 輸入業務課宛 -
日本側ローカルチャージを教えてください。
出港地や経由地によって、料金が異なります。
輸入業務課(import@logix.co.jp)までメールにてお問い合わせください。 -
名古屋や大阪揚げのB/Lについての問い合わせはどちらになりますか?
海上混載輸入案件はすべて横浜本社にて対応しております。詳細は輸入業務課(import@logix.co.jp)までメールにてお問い合わせください。
【Asian Express Service】に関するご質問
-
小切手の差入先を教えてください。
全港D/Oレス対応のため、小切手・現金のお引き受けを廃止し
お振込みでのお支払いのみの対応とさせていただいております。
振込先はこちらをご確認ください。 -
アライバルチャージの振込後はどうしたらよいでしょうか?
アライバルノーティスとお振込み明細、貨物リリース先情報を海外物流部(moji@logix.co.jp)までメールにてご連絡下さい。
-
貨物搬出には何が必要でしょうか?
搬入先CFSが以下の場合は、アライバルノーティスをご持参ください。
・下関海陸運送
・大阪梱包運輸
・鶴丸海運
搬入先が上記以外の場合は都度異なりますので、海外物流部(moji@logix.co.jp)までお問い合わせください。